2025-09

日々の活動

アウトドアで用途別に適している水筒を解説します。

登山、ゴルフ、スキー、キャンプなど用途別に適している水筒の特徴を解説します。登山などでは軽量な物が好まれると思います。ゴルフなどでは保冷性能などが重視されるかも知れません。いろいろな用途別に検討して選ぶ必要があります。
製品紹介

水筒(ドリンクボトル)の種類

ペットボトルのように熱伝導率がよいボトルにかぶせ冷却する機能を提供するのが、冷却ペットボトルカバーです。
製品紹介

気化熱と遮光を利用した、電源不要のボトル冷却技術

ツールドのと400に出場したとき炎天下でボトル内のドリンクがお湯になっていました。これを簡単な方法で冷やそうと思い開発したのが冷却ペットボトルカバーです。
日々の活動

ツールドのと400に出場しました。

ツールドのと400のハーフコースに出場しました。小雨模様で冷却ペットボトルカバーの出番はありませんでしたが、終始ヒンヤリしたお茶を飲めたのは良かったです。
日々の活動

水分補給の重要性と熱中症について

体は汗をかくことで、その気化熱によって体温を下げています。水分が不足すると汗が出にくくなり、体内に熱がこもりやすくなります。これが熱中症の主な原因です。
日々の活動

「ツールドのと」への挑戦と、そこから生まれた冷却ボトルカバー

ツールドのとに出場します。過去に暑い日の開催日がありドリンクボトルの中が風呂のお湯のようになった年がありました。そこでドリンクボトルを冷やす方法を考えてできたのが、この冷却ペットボトルカバーです。
特許について

冷却ペットボトルカバー開発経緯

2012年、ツールドのと400に出場しました。ツールドのと400とは、能登半島を3日間かけて1周する自転車競技です。スピードを競うのではなく完走することが目的です。3日間走ると400km以上の距離になります。この年、3日間とも最高気温が36℃以上になりとても暑かったのです。そのとき、自転車用のドリンクボトルの中は風呂のお湯のようなぬるま湯になります。飲んでもスッキリしません。そこで、簡単に電力を使わずにボトル内を冷却する方法がないものかと考えました。
お知らせ

アットプレスに冷却ペットボトルカバーが紹介されました。

以前、アットプレスに冷却ペットボトルカバーが紹介されました。
製品紹介

犬用冷却服に特許を貸しています。

当社の特許は2種類あります。1.汗をかかない物や動物を冷やす繊維構造の特許 (特許第5551816号)2.汗をかく人間用繊維構造の特許 (特許第5521170号)汗をかかない物や動物を冷やす繊維構造の特許は、用途が沢山考えられます。その一つ...
お知らせ

楽天とYahooショッピングで販売開始

楽天とYahooショッピングで販売開始しました。これは、Makuakeさんが出展しています。楽天での商品ページです。Yahooショッピングでの販売ページです。このサイトで購入されても、楽天、Yahooショッピングで購入されてもどちらでも購入...